人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▲△ 猫の粗相にご用心 △▲


▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_23341630.jpg
 //  ぐっっっすり zZz  \\



こんにちは^^

看護士のせらがきです


すっかり春めいてきましたが
夜はまだ自転車だと寒くて
服装に困ります(´-ω-`)

早くパーカー1枚で
お出かけできるくらいの
気温になってほしいです( ^∀^)

でもあっという間に
夏がきてしまいそうで
ちょっとこわいです。(笑)





今日は、猫の粗相について
かいてみたいと思います

長いのでお時間のあるときに
お付き合いください( ^∀^)(笑)


こあらはトイレの失敗は1度もないのですが、
みかんが発情前に粗相をしてから
たまにするようになってしまいました。。

粗相する場所は、
私か、母親の布団(しかも羽毛!!)で
それ以外はちゃんとトイレでします

うんちもちゃんとトイレでして、
たまにおしっこだけ
違うところでしてしまうのです


粗相をされると
こちらのメンタルも参ってきて、
お布団をクリーニングに出し、
カバーは洗濯して干して
お布団周りにも消臭スプレーをして、、

何回やったことでしょう。


みかんも、粗相をしてしまうと
やばい('Д') と思うのか、
ソワソワしたりウロウロしたり
挙動不審になるので、犯行はすぐにバレます。(笑)
その様子を見ていると、
「粗相をすると怒られる」
みたいに思うようなのですが

じゃあなんでしちゃうんだよーーーーー!!!!!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)////(←激しくツッコんでいます)

と、思うわけです。


みかんはメンタルが弱く、
来客があったりして
自分のタイミングでトイレに行けなかったり、
いやなことがあったりすると
粗相をしてしまったり、
気を引きたくてやっていそうな時もありました。



引っ越ししてからまだ3か月も経っていないですが、
すでに3回ほどありました(:_;)
構ってあげられる時は
みかんが飽きるまで遊んだり、
トイレはいつも綺麗に使えるよう
すぐ片付けをしたり、
できるだけストレスがかからないように
気を付けているはずだけど
どうしてだろう・・・と 悲しくなりました


粗相をされるのが怖くて
引っ越ししてからしばらく、
お布団にペットシーツを張り付けて寝ていた私。(笑)
そのお陰かわからないですが、
私のではなく、母親のお布団に粗相していました。。(笑)
大丈夫かなと思いながらも、
忘れたころにまた粗相されるを繰り返していたので
何も対策をせずには安心して寝ることもできず(:▽;)


色々探した結果
ペピィで良いものを発見!



▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_19043772.jpg

防水になってる布団カバーです!
実際には、布団カバーの中に入れて使うのですが
これがあると思うだけで気持ちが楽になりました( ;∀;)

布団への浸水を防いでくれるので
クリーニングの心配もしなくて済みます(´Д⊂ヽ

これを使い始めてからは、粗相をされていないので
実力はまだわかりませんが。(笑)
それでもあるのとないのでは大違いです


同時に、トイレ環境を見直しました
今まではずっと、


▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_19545536.jpg


↑この、おからの猫砂を使っていました。
固まりやすく、捨てやすくて良いのですが
粉立ちがすごくて、使う前にふるいにかけないと
気にはなってしまう感じでした。


この機会に猫砂を変えてみようかな?と思い、
色々調べてみました!


これまたペピィで気になったのが


▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_19560268.jpg

↑紙の猫砂です
軽くて扱いやすくてコスパも良いと思うのですが、
本当に粒が軽いので、ポンポン転がっていきます(笑)
こんなとこまで飛んでる!と、思うことも(笑)
急に猫砂が足りなくなったとして、
とりあえず一袋買おう!となったとしても
軽くて持って帰りやすいのは、
すごく助かるとは思いますが\(^_^)/


次に、鉱物系の猫砂を試してみました

▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_19591158.jpg

↑たまたまこれを買ってみたのですが、
やっぱり鉱物系なので持って帰るのも重たかったです
使い心地は、
今までが割りと大きめの粒だったので
トイレに入れてみたら
こあら と みかんが
あれ?いつもと違うやつがいる(゜o゜)
と思ったようです

これは、みかんは合わなかったようで(>_<)
トイレに行きたいけど
砂が気になって
出入りを繰り返すのを見て
これはやばい!粗相される!と思いました(笑)
慌てて紙砂に戻しました

足裏にあたる感触も
猫たちにとっては重要のようです

奥が深い( ;∀;)!!!


猫砂をおからと紙砂で
半分ずつくらいにしていって
こあらも みかんも
文句なく(?)使っているころに
急にまた粗相があったことがありました。

トイレも綺麗で、
夕方までは普通に使っていたのに(;_;)(;_;)
もうわからない(;_;)(;_;)(;_;)
と、なったときに

みかんのトイレの場所を
移動してみることにしました。


みかんは、こあらのトイレも
好んで使うことがあるので
試しに こあらのトイレの横に
みかんのトイレも設置してみました


それからは不思議と
粗相がありません!!

一緒の空間でトイレしたかったのかな?(笑)


本当に奥が深くて
これが正解なのかどうかも
よくわからないですが、
とりあえず我が家は今はこれで
落ち着いています

トイレチェックは毎日のことなので
お互いにストレスなく過ごせたら
いちばんいいですよね。


ちなみに
週に1回お掃除すればよい
デオトイレもありますが、
個人的には好まないので使ったことはないです
使ってみたら、こあらと みかんは
快適!となるかもしれないですが、
毎日どれくらいおしっこしてるか
分かりにくいと思うからです(*_*)

トイレ自体のシステムを変えることも
粗相に怯える私にとっては
ちょっと勇気がいります(笑)

なので今はこのままで様子を見ています

お互いにトイレを使いあってるのを見ると、
なんだかんだ仲良しなのかなと
勝手にほっこりしています(笑)


▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_11094562.jpg


同じように粗相で悩んでる方も
いらっしゃると思います

中にはメンタルの問題ではなく、
おしっこ関係の病気がかくれていて
粗相してしまうこともあるので
気になった方は病院までご相談ください





思いが溢れて長くなってしまい
ごめんなさい(´;ω;`)(笑)


ここまでお読みいただき
ありがとうございました162.png


せらがきでした!


▲△ 猫の粗相にご用心 △▲_d0365027_11121918.jpg



by marimovet | 2019-05-10 23:30 | Comments(0)