人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去勢手術

こんにちは。
伊藤です。



9月になってから朝晩が急に涼しくなりましたね。
今年は夏をどっかに置いてきてしまったみたいで、少し寂しい感じがするのは僕だけでしょうか。

負けじと夏の思い出をのっけてみます174.png






去勢手術_d0365027_17382587.jpg
まずは山!









去勢手術_d0365027_18170920.jpg


そして海!!



















ちゃんと満喫していました◎












そんな中、最近の病院はというと


避妊・去勢ラッシュです。


春先に生まれた子たちがだいぶ大きくなってきて、最近は週に
何件も避妊・去勢の手術があります。
うちの子もそろそろかな、と思われている方も多いのではないでしょうか。
今日はちょっとそのお話をします。


避妊・去勢というと不必要な交配を防ぐということが主な目的となります。

しかし、実はそれ以外にもたくさんの効果があります。
男の子に関していうと、
【去勢手術のメリット】
◯問題行動の改善
尿のマーキング
放浪行動
マウンティング
攻撃行動
 など

◯興奮によるストレスの低減
◯生殖器、性ホルモン関連の腫瘍リスクの低減
◯前立腺肥大や肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなど、性ホルモン関連疾患の治療


などがあげられます。


これらの中で特によくご質問を受ける内容は
「手術でマーキングなどの問題行動は治る?」
ということでしょうか。
実際には手術時の年齢やその子の性格にもよりますが、ある研究では9割の子で何らかの改善が見られたと言われています。

反応しない子もいますが、やってみる価値はあると思っています。

また、一方で、デメリットもいくつかあります。

【去勢手術のデメリット】
〇全身麻酔が必要
術後の肥満
 体の代謝が変わるため、それまでと同様の食生活だと太ってしまうことがあります。

デメリットでよくご質問をいただくのは、やはり「全身麻酔って怖くないの?」ということです。
当院では術前にしっかり検査を行った上で麻酔を選択しています。
正しい知識と技術を持って行えば、健康な子で麻酔中に何ががおこる確率は数千件に一件程度です。


そのため、しっかりと準備をして行えば去勢手術は決して怖いものではありません。



今回のブログではあまり詳しくお話できていないので、もし気になるなことがある方は是非一度ご相談にいらしてくださいね。








最後に。
先日、卵から育てていたクワガタがやっと成虫になって出てきました。
外の世界へようこそ165.png
去勢手術_d0365027_18113599.jpg
いくつになってもクワガタを見ると何だか楽しくなりますね。


それでは。



伊藤

by marimovet | 2017-09-05 18:12 | Comments(0)