秋山



こんにちは。


獣医師の伊藤です。






最近めっきり寒くなってきましたね。


毎朝の自転車通勤で秋を実感しています。









皆さんはなにか秋らしいこと、しましたか?






私は自転車以外にもいろいろと秋を満喫しています。











まずはこちら。




d0365027_23010646.jpg




患者さんにいただいた銀杏です。






夜な夜なカルテを書きつつ美味しくいただいております^^


コタロ―くんとお母さん、ありがとうございます!















そしてつぎはこちら。




d0365027_23005940.jpg





ネモフィラでや真っ赤なコキアで有名なひたち海浜公園に行ってきました。


少し時期は過ぎてしまっていましたが、それでも絶景でした














最後はこちら。




d0365027_23011638.jpg




秋の両神山。


先日のお休みに行ってきました。







八丁峠という稜線をめぐるコースに行ってきたのですが、






鎖場






鎖場





鎖場






鎖場


鎖場






鎖場





鎖場 鎖場鎖場!!!








ほんとうに鎖場しかないようなコースでした。








ん、



鎖場ってなに?





その名のとおり、鎖を頼りに登る岩場のことです。




d0365027_23011078.jpg




こんな感じです。



同行していたRさんの奥には反対の崖をよじ登る登山者も見えています。



よ~く見てみてください。






ところどころに



「滑落事故多発。注意!」



の看板がありました。



こわいですね。





久々に登山で全身が筋肉痛になりました^^;





ですが、道中常にきれいな奥秩父の紅葉が見えていて、本当に気持ちのよい登山でした。




冬になってしまう前に、あと一つか二つ山に行けたらと思っています。


いい山を知っている方がいましたら、診察のときにでも教えてください!













最後に、






移転の時に皆様に頂いた胡蝶蘭





d0365027_23010209.jpg








花芽が出てきました!









1016日にはこんな感じになり
















そして今日はこんなに伸びました!




d0365027_23012034.jpg








上手く咲かせることができたら、待合に飾らせていただこうと思います。




楽しみにしていてくださいね!








それでは。






伊藤



[PR]
# by marimovet | 2017-11-12 23:27 | Comments(0)

ういるす

こんにちは。

最近寒くなってきましたね(; `д・´)



みなさま体調崩されませんように。




さて、今回はウイルスについて簡単にご紹介したいと思います



<<ウイルスってなんぞや?>>

イメージとしては「ギザギザした増えるやつ」です。どこで増えるか、炎症がどこで発生するかで症状が変わってきます。おなかが痛くなったり、頭が痛くなったりと色々あります。しかし、実際どんなモノで何をやっているのかまだ完全に解明されていません。340年ほど前に顕微鏡観察が行われて細菌が発見されましたが、ウイルスの存在が知られたのは100年ほど前になります。小さすぎてその存在に気付かなかったのです。電子顕微鏡の登場によりその形状が可視化されましたが、新しい分野ゆえ未知の世界が広がっています( ˘ω˘ )

d0365027_13533718.png
d0365027_13534011.png

                   実は身近にいた…




<<ウイルス感染症にはどうしたらよいの?>>

一番良いのは感染しないことです。予防が大事です。大事です。帰った後のうがい手洗い、ワクチンなど予防接種も大事です。私も今年の1月にインフルエンザにかかりましたが大変な目にあいました( ˘ω˘ ;)感染してしまった場合、早めに対処して頂いた方が良いです。ウイルスの種類にもよりますが、その増殖を止めるお薬もあります。




<<ウイルスの今後>>

ウイルスは細胞に感染し増えることで生体を発症まで導くのですが、そのしくみを上手く使えば治療に応用できる可能性があります。例えば腫瘍細胞のみをターゲットにして増えるウイルスが研究されています。これが幅広く実用化されれば、治療できる病気もさらに増えると思います。一見悪いものだと思われていたものが治療の幅を広げる可能性を秘めている…不思議なものです

                小沼


[PR]
# by marimovet | 2017-11-12 14:14 | Comments(0)





たびたび失礼します!こんばんは!看護師の柳澤です( ^ω^ )169.png


12/02の写真撮影のイベントについてですが


クリスマスよりお正月系のお写真のほうが撮りたいと
ご要望がありまして(´;ω;`)ウゥゥ 163.png163.png163.png



いえっでもっ!!!!!!
クリスマス系はかわいいので譲りません!!!!!(笑)


ですが!!!!!!!!!

背景2枚作るので
1枚をお正月系でも合うものにします|д゚)エッ!!!!!!!!!!!!!!


ので!
お正月系の仮装OKにいたします!!!!!!




これでどうかどうかご容赦ください!!!!!(笑)



みなさんのご参加お待ちしております(∩´∀`)∩177.png



楽しみましょうね( *´艸`)179.png






[PR]
# by marimovet | 2017-11-09 18:07 | Comments(0)

ハロウィン

    こんにちは田辺です。
 ハロウィンでしたね~149.png 一年で一番好きなイベントです162.png
あのちょっと怪しい雰囲気が好きです(ハリーポッターの感じですね172.png

 ここで少しハロウィンの歴史についてお話します。
2000年以上前、古代ケルト人達のドルイド教という信仰では11月1日のサウィン祭から新しい1年が始まると考えられていました。
 そしてこの新しい年は、前日の日没から始まると考えられていたため祭りは11月1日の前夜である10月31日の夜から始まるんだそうです。

 ケルト人は、1年の終わりである10月31日の夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じていました。
しかしそれと同時に悪い魔女や精霊が出てくると信じていたため、身を守るために仮面をかぶったり魔よけのためにかがり火を焼いたりしました。

 でも最近の仮装ってハロウィン関係なくないですか?コスプレ大会になってる。
私は仮装はしないですがちょっと気になってしまいます117.png
もちろん凄い!!!!!て人もいっぱいいますよ157.png



 ハロウィンといえば仮装した子供たちが「トリック オア トリート!(何かくれないといたずらするぞ!)」と言いながら家々を回ってお菓子を集めるのが有名です102.png
 この習慣の由来はいろいろありますが、古代ケルトのサウィン祭では町を徘徊をする悪い霊が家に入らないようにするため、
家の外に食べ物とワインを供えて家の中に入ってこないようにしたことが由来だと言われています。

 もう一つお馴染みといえばジャック・オ・ランタンです。
カボチャをくり抜いた中にろうそくを立てて作る怖い顔をしたあれです。
大昔はカブで作っていたようですが、アイルランド人がアメリカに移住してきた時に加工しやすいカボチャに変化していったようです。

 玄関にジャック・オ・ランタンを置くのは悪い霊などを驚かせて追い返すもので、出来るだけ怖い顔や変な顔にして作ると効果的なようです。



 私のハロウィンはまりものみんなにお菓子を配ってます。
3~4年前から私の自己満から始めたことですがみんな楽しみにしてくれていて、その時の顔を見るのが醍醐味なんです110.png
今年も嬉しい顔が見れて大満足でした113.png113.png113.png





[PR]
# by marimovet | 2017-11-01 14:45 | Comments(0)



みなさまこんにちは!

看護士の柳澤です169.png



最近、毎日毎日雨ばっかりですね( ˘•ω•˘ )

雨降って、台風きて、過ぎて、また雨で、また台風で…176.png176.png176.png


なんだかカビが生えそうですね_(:3 」∠)_





せっかくの秋。

外で七輪でサンマでも焼いて美味しいビールとかびーるとかびーるとか飲みたいものです( ˘ω˘ )笑

d0365027_16403789.jpg










あーおなか減った!!












・・・・はい、申し訳ありません。

ここから本題です。






先月あたりから待合のホワイトボードにてお知らせしていた
12月のイベント内容が決定いたしました177.png

d0365027_16445729.jpg










今回はー・・・





『かわいい写真を撮ってディズニーランドに行っちゃおう‼』


です!(笑)



当院の内覧会の時に来ていただいたプロカメラマンの安蒜(アンビル)さん

またまたかわいいお写真を撮ってもらいます113.png113.png113.png



今回は背景を変えて2枚のお写真をプレゼントしちゃいますよっ((((oノ´3`)ノ





「えー。また写真?つまんなーい144.png



いやいや。
今回はそこで終わりません(゚д゚)!



撮っていただいたお写真、どちらかをお選びいただいて

院内写真コンテストを開催いたします106.png179.png




そこで1位に輝いた方に

なんとなんと



ディズニーのペアチケット
差し上げちゃいます!!!!!!!!!!!!叫



ご友人やご家族と行ってもよし。

お子さんやお孫さんにプレゼントして絶賛されるもよし。



我々の代わりに思う存分楽しんでいただきます!114.png114.png114.png114.png


(↑主に私が行きたいだけです。笑)


参加賞や2位の方へのプレゼントもありますので奮ってご参加ください(#^^#)162.png





あ、もちろんコンテストの参加は任意となるので

写真撮影のみの参加でも全然可能です(*´ω`*)





12月といえばクリスマスの月なので

今回はクリスマス系の仮装OKです169.png(∩´∀`)∩169.png


一張羅がある方はそちらでも大丈夫です174.png

あ。ハロウィンとお正月はお控えくださいね151.png151.png151.png



病院でも簡単な仮装(カチューシャやバンダナ等)の準備をする予定なので
ご用意のない方もご安心してご参加いただけます178.png




またみなさまに喜んでいただけたらと思います(*´ω`*)


d0365027_16392163.jpg










今回も
完全予約制
となりますので
ご希望の方、ご質問等ある方はお早めにスタッフまでお声掛けください177.png



心よりお待ちしております(*^^*)162.png



それでは112.png







[PR]
# by marimovet | 2017-10-25 17:19 | Comments(0)